星のカービィ25周年

カービィの一番くじが開始、とのことで。
お昼休みにヴィレヴァン行ってA賞以外コンプして満足した同僚のあとに試しに3回だけ
引いてみたらまさかの全部同じG賞でした。グラスが欲しかったなぁ。

しかしWiiの20周年スペシャルコレクションが出てからもう5年・・・
20周年のときに比べてカービィ関連の動きがすさまじいですね最近。

カービィカフェ、カービィコンサート、カービィトレイン・・・ガチャポンとかグッズも色々出まくってて、どんだけカービィファンからしぼりとるつもりなんだという怒涛の勢いです。

最近のカービィ

ゲームボーイの1からリアルタイムでずっと全作追ってきている身としては
あんまりこういうことは言いたくないけど、やっぱり鏡の大迷宮以降のカービィは
GB、SFCの時代に比べて魅力が減ってしまったなーと思っています。
特にドロッチェ団なんかはもう二度とやり直ししないなというレベル。

カービィwiiも協力プレイしてたからなんとかクリアまでやれたけど
ソロだったらだいぶ途中で挫折したいポイントはたくさんありましたし・・


これはカービィに限らずなんですけど、マリオ系、ヨッシー系といいやたらと
派手なアクションを増やしてかつ、とりあえずそれを使わないといけないステージを
雑に用意してそれをやらされてる感が強いものばかりになっているのが気になってます。

気持ちよく進めさせるように調整されているならともかく、テンポも落ちるし
何もおもしろみがない。みたいなものが目立つというか・・・^^;
ロボボも世間で評価されているほど個人的には良作だと思っていません。


自分が大人になったからだろうか、と過去作を振り返って考えてみても決して
GB~64にテンポが崩れるようなカービィはなかったと思う。
リッチな体験・目新しい要素をという狙いがあるのは理解できるんだけど、
もうちょっと統制出来る人が育ってくれないものだろうか・・・

外伝作ですがDSのタッチ!カービィは個人的に名作だと思っていますが、
WiiUのタッチ!カービィは名前を借りたまったくの別物・駄作で心底がっかりしました。。

いつかまた夢の泉やスーパーデラックスのような骨太なカービィ新作が出てくれることを願って、
今後も30周年、35周年と頑張って欲しいです。

とりあえず、お祭りゲーとしてwifi対戦出来るカービィボウルでも発売して頂けると
身内でわいわい対戦出来るので大変有難く・・・w

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする